コトログ京都 コトログ京都

京都北山(植物園・京都工繊大・賀茂川)のおすすめ紅葉スポット! - 京都観光ブログ

京都北山(植物園・京都工繊大・賀茂川)のおすすめ紅葉スポット!

2016.11.16

北山の秋といえば街路樹の銀杏並木が毎年とても綺麗ですが、その中でも群を抜いて...というよりケタ違いの迫力を誇るのが北山通りを南東へ、松ヶ崎に位置する京都工芸繊維大学の銀杏並木です。

秋の北山へ来られたなら一度は観て頂きたい京都工芸繊維大学の銀杏並木。1本1本が本当に立派で、天気の良い日には眩いばかりにキラキラと輝き、観る人すべてを元気付けてくれます。余談ですが、京都工芸繊維大学といえば一般客の利用も可能なボリューム満点格安の学食も地元民に人気(笑)。

実食レポ限定!京都北山周辺ランチが美味しい名店人気店厳選26店!

赤や黄色やオレンジと、カラフルに彩られた北山通りもドライブには最高!

そしてもみじの紅葉と言えばやはり京都府立植物園。特に西日の差す午後3時頃の植物園は色付いた木々を更に美しく観せてくれます。

京都府立植物園の入場料とアクセス(駐車場・駐輪場・地下鉄・バス)

何度訪れても大好きなもみじエリアのこのアングル。ほんの少しの期間しか味わえない紅葉し始めの赤と緑のコントラストはまるでおとぎの国の様。

水面に映る紅葉が美しいなからぎの森の池。
こちらは少し奥入った場所になるので、比較的いつも人も少なく静かなエリアです。池沿いの休憩所に腰を下ろし疲れた足を休めるのには最適のスポットです。

京都府立植物園の温室向かいにそびえ立つシンボルツリーの銀杏。実はこの立派な銀杏の木の下裏側が穴場。一歩足を踏み入れればそこはもうため息が出そうなほどに美しい金世界。

京都の紅葉は京都府立植物園で決まり!見頃と見所をご紹介

春は桜の絶景スポットとして人気の北山通りから北の賀茂川沿いは、紅葉した桜の落ち葉と河川敷の芝が織り成す秋の色を愛でながらの散歩がおすすめ!

以上、地元民がこよなく愛し、思わず何度でも足を止めてしまう、京都北山の秋のおすすめ紅葉スポットのご紹介でした♪