コトログ京都 コトログ京都

ものづくりCrossroad主催 第7回ものづくりStreet ~北山手づくり市~ レポート! - 京都観光ブログ

ものづくりCrossroad主催 第7回ものづくりStreet ~北山手づくり市~ レポート!

2016.10.13

10月9日(日)・10日(月祝)に開催だったものづくりStreetに行ってきました。久々の手づくり市に興奮冷めやらず、今回は両日共足を運んでしまいました。出店数60以上ものブースを、エコ路地から京都コンサートホール前、京都府立植物園内と隅々まで物色して参りました!

そこで、今回私の目に留まったお店をいくつかご紹介したいと思います。

まずはやっぱり美味しいもんからということで、「GREEN」さんのラウンドパン。前回上賀茂神社手づくり市での購入からのリピートです♪チョコ・チーズ・メイプルなど、味の種類も豊富でなんといっても美味しいのは勿論のことハーフサイズでも大きいのに230円とおが値段お手頃!

そのままふわふわのも美味しけどオーブントースターで軽く焼いてもまた美味しい!大きいからこそ2通り楽しめるのもお得感♪今回はチョコラウンドとベーコンエピ、ポテトサラダパンの3点購入。京都府立植物園の大芝生で、青空の下美味しくいただきました。

お次はまたまた上賀茂神社手づくり市からのリピートで「手づくり家具のグレ」さん。こちらは1個700円~1,000円のカッティングボードが大人気!我が家でもバゲットやパンを乗せてたりして愛用してますが本当におすすめ!

今回お店の方に教えてもらったボードの上に直接ティーカップとケーキを乗せる使い方を早速試してみたら…もっといっぱい欲しくなってしまいました(笑)。こうやって作り手さんと直接コミュニケーションを楽しめるのも手づくり市の大きな魅力の一つですね。

そして店名が分からず残念ですが、レザー(皮)アクセサリーのお店。レザーで手づくりともなると高いのでは?!と思いきや驚くほど良心的なお値段で、レザーのお花ピアス(300円)と何故か3歳の次男が欲しがって止まなかったレザーのお花ヘアゴム(400円)をお買い上げ。

その流れで植物園内のブースに破格のピアス屋さんを発見!1個150円~200円て!言うまでもなく即買い。出店者の貫禄のあるマダムが青空の下ピアスを売りながら?広げながら?黙々と編み物をされてたのがなんともほのぼの癒されました(笑)。

その他Soma Coffeeさん。新鮮な豆を使用した挽き立て淹れ立ての本格ネルドリップコーヒーとのことですが、”アウトドアのコーヒー専門店”というだけあって、アイスならクリアパウチにストロー挿してちゅうちゅう(笑)というスタイルが人目を引き、なかなかの人気店です。

今回は天候にも恵まれ、ものづくりStreet日和の2日間でした。

次回11月5日(土)・6日(日)9:00~16:00は京都府立植物園にてものづくりGardenが開催予定ですが、バラ園の見頃もピークの時期かと思いますので、皆さん秋の植物園と手づくり市をWで満喫♪なんていうのはいかがでしょうか。